สายลมแห่งกาลเวลา

Croissant Almondsさんの楽曲にイラストを制作いたしました。タイトルは日本語で「時の風」と読むようです。実はタイ語が出来ます…という能力があったら良いのですが残念ながら分かりません。しかし、音楽は不思議なもので言葉が分からないのですが伸びやかなで優しい歌声、ゆったりとした音で雰囲気が伝わります。最近の音楽では珍しく5分聴かせてくれるのは満足感があります。今の季節、やっと涼しい越えて寒くなりつつありますが何だか夏が恋しくなってしまいますね。

メールで歌詞の翻訳を頂いたのでこちらに載せておきますね。自動翻訳なので文脈が怪しいところありますがこれで歌詞の意味は大体分かりました。

「田舎道を歩く少年」、ストーリーに沿った一枚絵という発注を頂きました。こちらの絵が少しでも音楽のお役に立てれば幸いです。タイの音楽は、検索にタイ語が打てないので聴いたことがないのですがすんなりと耳に入る心地良い音楽で驚きました。もしよろしければ聴いてみてくださいませ。

ちなみに、タイ語でご依頼していただいたときに日本語で返していました。しかしそのお返事以降翻訳して頂いた日本語で丁寧に返してくださいました。イラストのイメージ、必要な画面のサイズ、用途等日本語同士のやり取りでもすれ違ったりしがちですが、完璧に分かりやすく提示してくださったのを覚えております。

一つ困ることと言えば通貨です。私としてはわざわざ日本語で対応してくださったこと、冷やかしではないこと、絵だけ貰えばトンズラしていくこと、ということがない安心感を頂いたので無償で…とお伝えしました。が、通貨の代わりにタイのイラストレーターさんに私のリクエストを依頼をしてくださいました。タイの方にご依頼する機会はなかなか無いので嬉しい提案でした。

頂いたイラストはこちらです。

本来は縦3500px,350dpiある高画質イラストですが縮小圧縮してアップしております。

sofia pular /โหมดเข้าถ้ำปั่นการ์ตูนงับ/さんのイラストです。twitterにてたまにコミッションオープンの告知をなさっているので情報を待ちつつ張ってみるのはいかがでしょうか。

リクエストした内容は「タイの女子高生」です。女子高生依頼でしたがまさか男子高生まで頂けるとは思っていなかったのでびっくりです。制服、串に刺しているミートボールをカジュアルに食べていること、何かお洒落な飲み物、どれも新鮮ですがイラストのタッチが柔らかで和みます。服装の右胸についているバッジのようなもの、襟のアクセサリー、袖の可愛らしい膨らみと細やかできっとリアルにあるんだろうなあというデザインが好きです。男の子の弁当箱、アイコン入れてくださってこちらも驚きです。タイでも学ランがあるのか、それとも日本デザインにしてくださったのか気になりますがどちらにせよ素敵です。

絵のご依頼、日本人の方でも途中で連絡不通になったり完成してもお蔵入りになったりとしますが言葉も文化も違ってもこうして完遂できたことが感無量です。