Naoki Games

先日、[Naoki Games]さんのアイコン・ヘッダーを描かせていただきました。納品したイラストは上記のリンクからご覧ください。

今回はキャラクターデザインから制作いたしました。途中過程のイラスト掲載許可頂けたので紹介いたします。

はじめに要素として[顔を隠した謎のキャラクター][ドット絵調]を頂きました。その時点ですと洋風のキザな見た目から和風の雅な見た目まで幅広いので更に掘り下げていき、[どこかに生息する謎の民族キャラ]に固まりました。

そこで出来た案その1はこちらです。A細長はどこかの民族の長のような強そうなキャラクター、B丸はその辺によくいる子供、あるいは誰も知らない何を考えているのか分からないキャラクターです。選んでいただいたのはAのほうなので、Aをベースに更に掘り下げていきます。

ベースはAでしたが兎のようなマスクではなく黒狐面の提案を頂いたので仮面を変更しているところです。あわせて和服・髪の毛のような飾りパーツも仮面にあわせたものを提案している一枚です。

こちらは見た目が固まったのでキャラクターとして動きをつけているラフです。仮面は黒狐、服装は民族、髪の毛の飾りはボリュームあるものです。狐面と下駄は和、服は民族ですが結構馴染みますね。

こちらは色彩提案です。アイテムはPS4コントローラーです。Aは提案していただいたもの、そこから派生として数案揃えてみました。

色はAで決定です。後はアイコン・ヘッダーのイメージラフです。アイコンはコントローラーを持っている絵、ヘッダーはコントローラー持たず楽しく陽気な雰囲気という内容です。

そこからドット調に書き起こし完成いたしました。あくまでドット絵ではなくドット調なので色数は考えずに塗っています。ドット絵というより二値絵でしょうか?

ドット調になっても潰れない情報量のキャラクター、シルエットと色合いが分かりやすくなるよう注意して制作いたしました。これからキャラクターが看板としてお役に立てたら幸いです。

Naoki Games [YouTube] – https://www.youtube.com/channel/UCui78XB2yyLdKHsiW7YhlbQ

Naoki Games [Twitter] – https://twitter.com/naoki_FFDQ