土竜

あけていますね、おめでとうございます。

2024年、干支が「辰」なのでリュウグウノツカイにしようかと思いましたが土の竜と書く「モグラ」にしました。モグラは夜行性で単独行動、土の中で生活しているようなので深海魚くらい生きている姿を見るのは難しい気がします。自分が通れる最低限の穴の大きさを掘りますが今回の絵はちょっと太めだったり細い箇所があったりその辺りは絵の世界ということで。それにしてもモグラの大きさ、寸胴な体系、大きな手、全て可愛らしい要素ですが可愛いだけでなく機能特化というのも最高です。

去年の卯年ようにお世話になった各所へ年賀状を描こうと思っていましたが体感まだ10月くらいで時間の流れについていけていないので割愛いたします…気持ちはまだ卯年なので新年というのもしっくり来ません。病気や怪我ではなく諸々描き終わっていないだけなのでご安心ください。またどこかでskebやオダイバコを描きたい気持ちはあるので、何か見てみたいものがございましたら是非に。

2023年の春頃から初冬までたまーに出社して商業アニメの制作を携わったこと、あとはサイトでお知らせしているようなイラストやアニメの個人制作をしており更新スローペースでした。趣味のファンアートやオリジナルを描く気はあるので今年は去年より描ければと思います。余談ですがTwitterくんはURL貼るとあまり宜しくないぽいので貼らず、ひっそりHP更新していきます。絵は割とどこでも見れると思うので何か喋ってるな~っていうのを気が向いたときにココ開くのが丁度良いです。

今回の土竜と一緒に描いている子はオリジナルキャラクターですが、数年ぶりに描きました。こういう時にサッと描ける存在、助かります。