耳長族

[魔動王グランゾート]から[V-メイ][グリグリ][ラビ]です。2023年は卯年、これは来ましたねグランゾートの年が。おもしろマジカルしようぜ!の決め台詞通り、ファンタジー要素多めな冒険物語とても面白いです。旅のメンバーに正ヒロインらしい少女がおらずお婆さまと小さい子供というのもまた珍しいです。ゲストキャラに可愛い女の子が出てくるのはサジタリウスを思い出します。

主人公である大地くんが意外とメカに強かったり賢かったりするのもなかなか見ませんね。ガスくんも「良い人」ではありますがかなりの天然とズレたところが良い味出してます。ラビは…あの声と性格は人気1位も仕方がないです。何よりアクアビート呼ぶバンクシーンの水が美しいのが強いですね。このキャラクターデザイン、少年少女が良いバランスは勿論ですが屈強な男デザインでもお爺さんお婆さんデザインでも世界観にピッタリ合うのが素晴らしいです。

年賀状として色々提供させていただいたのでアルファベット順に紹介させてください。

harhaさんへ。

今年の夏頃から活動なさっているユニットさんです。キャラクターデザインやショートムービーでお世話になっております。音楽を作っていらっしゃるハルハさんがシャチ、歌っていらっしゃるヨナベさんが羊の妖精です。4年後の羊年でも描かせていただけると良いなと思っております。

MILKDOTさんへ。

秋頃にキャラクターデザインとMVでお世話になっております。左の山羊がゲーム理論の子・MILKDOTさん本人と右の子がスケープゴートの子です。4年後は日本では羊年ですが、他の国では山羊という説もあるようなので嬉しいですね。

qbert(戸塚伎一)さんへ。

レトロゲームエイリアンズやQbertの看板キャラクター・Qiちゃんのキャラクターデザインや作画でお世話になっております。一昨年あたりにQbertちゃんの同人誌だしてからQiちゃんの漫画は一時休載していましたが今年再開なさるようです。レトロゲームエイリアンズも今年完成予定なので楽しみです。

SanBlasAnimation,KK.さんへ。

こちらの蝶々の看板キャラクターをお借りして企業イメージムービーの一部のアニメを担当させていただきました。企業イメージムービーでこの子が羽ばたく姿があるので今年から活発に活動なさると思います。健気で素朴な蝶、応援したくなります。

月には兎がいるさんへ。

アニメMV6本、リリックビデオやアルバムジャケット等キャラクターデザインからアニメまで描かせて頂いて大変お世話になっております。この子は最近登場している月兎さんの看板の子です。兎年ですし今までで一番の動きが見られると思います。

わくわくゲームズさんへ。

今年から独立し会社として生まれたわくわくゲームズさん。看板のキャラクターデザイン、サイトのイラストでお世話になっております。2枚あるのは雪で遊んでいるイラストがわくわくさんから発注されたイラスト(別のところで使う予定)だったので、わくわくさんへの年賀状でバニーイラストをお送りしておりました。黒髪でポニーテールの女の子が看板のわくちゃん(仮名)で、他の子はわくわくさんが取り扱っているゲームの登場キャラクターです。気になった子いらっしゃいましたらぜひゲーム遊んでみてください。

今年が皆様にとって良い年であるよう心からお祈りしております。