デジゲー博2022

2022/11/13(日)に開催されるデジゲー博2022戸塚さん主催のインタビュー企画に細やかなお手伝いさせていただきました。右上に表示するデフォルメと配信レイアウトです。

配信は全5回、毎週木曜日の22時頃から放送なさっておりました。全インタビュー拝聴いたしましたが、詳細な感想を書いてしまうとネタバレになってしまうので控えておきます。インタビューですが雑談混じりの空間、これ見よがしにテロップで強調もなくのんびりとした空気でとても聞きやすくて良かったです。しかし重要な内容も語られており、中身もしっかりあり満足度が高いです。それぞれの主人公と開発者が割とリンクしているので、デフォルメ統一されている絵から気になるデザインのキャラクターのところから聞いてみるのも手かもしれません。

アーカイブはこちらにまとめていらっしゃいます。

戸塚さんのところはサークル名は【qbert】場所は【D-02b】です。サークルカットはこちらのレトロゲームエイリアンズのヒロイン絵里亜の某ゲームスチルパロディのイラストです。今回はゲーム内ゲームの「妖精達の街路」の体験版があるようなのでぜひ。

【オマケ】

配信用のデフォルメキャラクターを戸塚さん経由でアクリルキーホルダーにしていただきました。あくまで二次創作であり本家とは関係はありません(念のため)。こちらのキーホルダーは戸塚さんとそれぞれインタビューを引き受けてくださった本家の方々にお渡ししております。

今回は1個から注文できるMYDOOさんで制作いたしました。サービス開始時は複数注文したくても一種類注文しては決算し…というシステムでしたが近年は本当に便利になっていて感動です。

その中の黒アクリルキーホルダー、主線にインクを載せずカラーのところが盛り上がって見える疑似ラバストのようなものが好きで今回もそれを作っていきます。

コクラセでも黒アクキーを制作していたのでサンプルを。正面から見るとクッキリした印象のキーホルダーです。が、光が少しでも当たると凹凸が分かりやすいです。アクリル印刷には粒子が目立ちがちですが黒アクキーのラバスト風は良い感じのノイズ質感がのっているように見えるのでそこ含めて好きです。

早速テンプレに原寸を…(原寸サイズは右上表示しているままのサイズで小さめ)

…めちゃめちゃ余りましたね。

配置しなおしついでに黒で潰していた箇所の書き込み+線の引き直しをしました。なぞって調整する程度なので簡単な作業です。テンプレ原寸で二値、ペンサイズは17pxくらいで気持ち太めです。色は後で調整するので仮置きです。

黒アクキーでラバスト風の場合は主線をOFFにして入稿します。カットラインレイヤーでは適当に28px太らせたガイド線です。MYDOOさんの場合は調整してくださるので非常にありがたいです。

裏面は位置合わせに反転した画像+乗せる画像です。多少文字印刷の位置がズレても問題はないので気が楽です。

裏面の文字細すぎたので消えちゃいましたね。上のお写真は戸塚さんから頂きました。

上が配信用のイラスト、下がアクリル用に調整したイラストです。配信用の場合はあまり横を広げすぎると中央の画面に干渉したり見切れたりするので広がりを抑えめにしておりました。アクリルの場合は結構ゆとりがあったのでふわふわさせることができて楽しかったです。

明日は雨の予報らしいので足元悪いですがデジゲー博2022楽しんでいってください。