クロノアイベント参加

ボクらのファントマイル2.5~webオンリー~」にサークル参加いたします。リンクに飛んで頂けると諸々詳細が書いておりますが、ざっと説明いたしますとクロノアの非公式webオンリーイベントです。webオンリーですので今月25日にお時間ありましたらどなたでも無料でこちらのイベントに一般参加できます。テクノロジーを感じますね。

こちらのイベントの中に「幻獣プチオンリー ムムムゥ!」という企画がございます。こちらもリンクに飛んで頂けると諸々詳細が書いておりますが、その中の一つ、「ネットプリントカレンダー企画」に参加させて頂きます。私の担当は4月と12月です。はがきサイズの可愛らしいサイズのカレンダーにどのように詰めるか楽しく構成しています。幻獣とはクロノアの敵キャラ、マップのところどころにいる子ならほぼ当てはまります。メインキャラクターの子達ではない、ムムムゥ!のサイトのヘッダーイラストがとても分かりやすいですね。このカレンダーを生活のどこか目の端あたりに入るところに設置仕して頂ければ部屋という風景に馴染む彼ららしいような、風情溢れる素敵な企画です。

運営さんから素敵なテンプレートを頂いたのでお借りしました。書いてあるように、webでも何かイベントを感じられるモノをしようと思っております。申し込み当時は縁無し印刷のアクリルスタンド作って写真撮って展示しようと思っていましたが、そちらのサイトが現在縁無し印刷を停止していてまだまだ復旧しなさそうだなと観測しています。縁無しによるイラストがそのまま立体になった具合、アクリルの透明不透明の具合、更には中抜きカットも何か所もOKという自由度…イベントじゃなくても作ってみたいところです。

ネットプリントを登録したことがないのでこの辺の勉強になりそうですが出来ればやってみたいところです。二次創作の場合、ネットプリントは何か規制があるのか、色はどの程度出るのか等調べねば。ネットプリントによるペーパーならモノクロで色を気にせず、印刷費も安いのは魅力的ですね。当日にエアスケブとしてリアルタイムで書いてはアップというのもイベント感出るような。サイトの場合は無限に更新できるし凍結やシャドウバンも無いのが本当に便利ですね…。

何かお目当てがなくてもwebのイベント会場に入るだけで主催の方が用意なさった空間、それぞれのサークルスペースが飾り付けられた空間、それぞれのアバターがリアルタイムで動き回る空間…とこれはこれで楽しい空気ですので遊びに来てくださいませ。アバターは無償で配布しているものも結構あるのでtwitterをチェックするのも手です。

ちなみに主催さんのアカウントはこちら→https://twitter.com/klonoa25iwai

イベントの2月25日の前の日は、のんびり過ごせるようお菓子や飲み物買って早めにじっくり寝ましょう~。