tokyo babel

先日、[tokyo babel]さんのアイコンを描かせていただきました。完成品は先ほどのリンクから飛んでいただき、赤川ねねさん・南ゆにさんのモノクロの猫と紳士のアイコンを押していただくと見ることができます。

tokyobabelさんの音楽は新しいけれどどこか懐かしい、民族音楽の暖かさがある南ゆにさんの音楽と幻想的で儚く、しかしとても強い生命力を感じる歌声の赤川ねねさんで構成されています。

[アイコン制作]という一見簡単で単純な内容かと思うご依頼です。勿論ラーメン屋のようにササッと出来なくもないですが今回は丁寧に工数を踏み描き手も依頼人も満足できるような作品が出来たので私自身の備忘録兼もしご依頼される方がいらっしゃいましたら検討にどうぞ。

今回は キャラクターから制作することにしました。報酬・納期にゆとりがあると可能です。キャラクターから制作する利点はアイコンのアングル・雰囲気が決めやすいことは勿論、私以外の方がそのキャラクターを描いて何かに使用することが出来るところですね。もし私が数年後に新規で描き起こす時が来るとしても設定があるのでブレが少なくなります。大抵の場合はアイコンに収まるバストアップの情報さえ定まれば描けますが、設定を考えていると同じ一枚の絵でも情報量が変化しますね。

流れとしては[依頼内容]をメールで頂き、そこから掘り下げて[納期・サイズ・報酬]について詳しくお話します。一番大切なのは連絡のこまめさ、ですね。3日以上音沙汰が無いと心配ですしその分納品が遅れてしまいます。もし3日以上お返事が出来ない場合はその旨を伝えて頂ければ問題ないです。

依頼内容さえ決まっていれば後は結構自由なので気軽にどうぞ。ですが、この自由度が気軽に連絡できない不安要素なのかもしれませんが…。

キャラクターデザインとして容姿・設定等ありますが書くのも難ですし今回描き起こしたイラストを貼っていきます。※許可は頂いております。一部白ベタありますが参考画像を隠しています。

赤川ねねさん_設定1
南ゆにさん_設定1
赤川ねねさん_設定2
南ゆにさん_設定2
赤川ねねさん_FIX
南ゆにさん_FIX
アイコン構図案1
赤川ねねさん_アイコンラフ
南ゆにさん_アイコンラフ
赤川ねねさん_ペン入れ
南ゆにさん_ペン入れ
FIXデータ

FIXデータがたくさんあるのは、今回は単色で背景色と簡易撮影次第で雰囲気が変化するのでバリエーションを用意したためです。

ご紹介したのはアイコン制作+キャラクターでした。企業・同人は勿論、個人のSNSアイコンから対応しているのでもし興味が湧きましたらお気軽にお声掛けください。

改めてtokyo babelさんのサイトです。