TRPG01

耳にしたことがあるTRPG,プレイしたことがないのですが遂にやってみました。存在は存しておりましたが内輪以外は蚊帳の外になってしまうので謎に包まれていました。その場のストーリー、その場の参加でゲームをプレイした方同士が語れる仕組みなのでそりゃそうですね。

プレイしたことがある方にまとめ役・シナリオのチョイスをして頂きました。今回の探索は3人ともこちらが初プレイです。なので、事前に詳しい方1人+初参加3人で勉強からキャラ作成までしました。

キャラはサイコロで振る目で大体の能力値が決定し、そこからキャラの設定を掘り下げて作る流れです。診断メーカーのキャラ作成のようなものでしょうか。数値の意味が初心者には分かりにくいので出した数値から詳しい方に読みといて頂きました。(例:APP=ルックス。3~18の数値で7は少々不細工、13はちょっとモテる程度ということ。)

名前・性別・職業は自由につけて良いステータスです。

そこで出来たのがこちらです。

出揃った3人です。数値から能力を読み解いた結果、足が速い水鉢、力が強いく体も丈夫な阿呆の子の美智子、顔も頭も良いけど足が遅い真下の170cm越え3人です。看護師がひたすら苦労して暴力団組員と水産業従事者がパワーで押し切りそうな面子ですね。

ついでにトリミング前のイラストはこちらです。

お借りしたシナリオ【毒入りスープ】です。限られた空間でヒントを見つけるシナリオで初心者でも安心でした。シナリオに沿ってストーリーを進めつつヒントを与えてくれるキーパー1人、シナリオを知らない人が絵や文字から疑問点を見つけ、数値次第でその行動が成功・または失敗を繰り返し、ヒントを集めて・・・という流れです。

以下、今回お借りしたシナリオ【毒入りスープ】のネタバレ含むログです。

初っ端、真ん中にあるスープを飲みましたがダイスの出目が悪く何の情報も手に入らずただ飲みました。

NPCの少女が出てきましたが即座にパンチを繰り出し銃を奪っていました。

看護師の能力で救済していましたが優しさは感じません。

そのまま食べられて女の子は退場していきました。

重要書物を破り、番人の怒りを買いそのままロストします。一人は発狂しており行動不能、もう一人はスライムを鍋に突っ込むため鍋の中身を全て捨てていました。

ラスト、一人はスライムに殺され、一人は発狂で行動不能の中、毒入りスープを飲まされ殺され、残った一人は銃で死ぬかスープで死ぬか迷い、スープを選びました。

トゥルーエンドは残されたメモから「毒入りスープを飲み、死ぬことで夢から覚める」ことを導き、NPCの女の子も一緒にスープを飲むことだったようです。今回の場合、偶然にスープを飲まされてしまった探索者と悩んだ挙句飲んだ探索者の2人が実質クリアになりますが謎は解いていませんね。3人とも手探り初心者なので何が可能で何が不可、進め方の流れも分からずにやった結果なのである意味新鮮なのかもしれません。今回はありがとうございました!