TRPG02

TRPGログです。2回目の挑戦です。1回目はボイスセッションというほぼ音声で物語が進行し、進行役1名、探索者3名でした。ちなみにログはこちらです。[http://doromizu89.com/2020/08/16/trpg-01/]※ストーリーのネタバレ箇所があるので今後プレイなさる予定のシナリオでしたら注意してくださいね。

今回はTRPGのかなりの手練の草がゆさんにゲーム進行をして頂きました。進行1名、探索者1名です。となると。自分の他に探索者がいたらそのキャラクターとどのように協力をして物語が進むのかと想像の余地がありますが、自分一人だと全部独り言で物語を進行て虚しいのでは…という漠然とした気持ちになりました。結果楽しかったですが。

以下、ネタバレ含むログです。ご注意を。

今回用に制作した探索者です。今回こそ低身長の可愛らしい女の子でも…と思いましたがダイスの目がそうもいかなかったのでまた大男です。どどんとふを使ってセッションをすると表情差分を切り替えることができるようで今回は差分を用意しています。どのタイミングで使用するのか未知なので必要最低限の枚数で。技能数値、50もあれば2回のうち1回は成功するし余裕なのでは、という配分です。機械系の技能に浪漫を感じ、つい数値を振ってしまいますがまだ使う場面に遭遇したことはありません。

いざ、探索へ。

お借りしたシナリオは【o] ver.1.5 (アンノウン バージョン1.5)】です。有料シナリオなので核心に迫るネタバレはしないよう心がけますが、何も知らないほうが勿論楽しいと思うのでネタバレ注意を…。

こちらが表示された部屋です。BGM・背景等KPが用意してくれた素材で雰囲気がかなり出ています。もう既にダイスが転がっていますが、コマンドを登録しておくとリアルタイムで他の参加者にも見えるように振られる上に合否の判定もし、更にチャットログに履歴が残るので自動化に感動しました。

今回はボイスとテキスト半々で物語を進行して頂きました。描写をテキストで表示してもらい、更に読み上げて頂くので情報を読み解く時間をもらえます。探索者は私一人なので、ここで妙にキャラクターロールをしても虚しいので口頭で探索を進めました。

タイマンシナリオは自分のペースで思考することが出来、待たせているとしても答えをしっているKP1人なのでかなり気楽です。無事に失踪ロストしてしまいました。初ロストの原因は発狂をとるか望みをとるかで迷った答えなので悔いはなく清清しいロストです。

さて、ここからもう一つシナリオを探索する予定でしたが予想外にロストしてしまったため即興で新規探索者を作成いたしました。

妙に教養値がMAXになったので大人の女性です。教養(EDU21)が高いからといって賢い(INT10)ワケではないところが人間らしいところでしょうか。

お借りしたシナリオは【知の戯曲】です。探索時間が10分~60分と幅が広いのが特徴かと。

このような背景もKPが用意するのでKPの負担が半端じゃないですね。雰囲気がかなり出て探索者からすると未知のストーリーに対する興味が涌きます。今回はテキストセッションです。立ち絵がある・発言時にキャラクター名が表示される・キャラクターごとに文字色を変えられる…この要素ならばキャラクターロールが苦手な私でも何とかいけました。更にお隣の橙髪のお姉さんはKPが追加してくださった探索者です。物語を進行しつつ、その知っている物語を探索するキャラクターを追加するなんて采配が難しいのでは…と思いましたが今回のシナリオなら納得です。このツール、発言しているキャラクターはそのまま表示され他のキャラクターは少し透過されるのでこれまた便利です。

ということで、無事にシナリオクリアできました。パズルのピースを集めるように何かを見つけては謎を解かなくても良い和やかでもあり危険と隣合わせのシナリオはクトゥルフ初心者にとって楽しめました。TRPG、今のところ楽しさの割合は物語探索7:キャラクター3くらいでしょうか。基本的に物語を読み解きたいという気持ちですが、別に自分自身が物語に入りたいワケではないです。スパイスとしてダイスの目で振られた数値に則ったキャラクターが居てくれてたまにそのキャラクターが発言したりできれば満足です。