FW23 Vancouver Fashion Week

サンブラスアニメーションさんからのお誘いで、23/04/14に行われたバンクーバーファッションウィークに衣装デザイナーとして参戦なさるsatomi el besoさんのムービーの一部を制作させていただきました。

1~40秒あたりの区間の担当いたしました。こちらはサンブラスアニメーションさんがアップなさっている音楽+映像のみの映像で、

こちらが公式さんがアップなさっているランウェイ含めた現地のライブ映像です。satomi el besoさんのランウェイは11分あたりから始まります。このような煌びやかな空間とは縁がないので新鮮です。バンクーバーファッションウィークの特徴としてランウェイと客席がかなり近いと書いてありましたが本当に目の前通りますね。他のデザイナーさんのランウェイを見てからですとかなり分かりやすいですが、音楽も映像もファッションも日本の要素を出しており、日本しか知らない私にとっては馴染みあるという感じですが現地だと珍しい雰囲気がします。ガッツリ映像付きなのもまたインパクトあります。

映像制作段階ではデザイン画と進捗の写真を頂いたのでそちらを参考にしておりますが、本番のモデルさんとデザイン違うのもご愛敬です。ロゴはsatomi el besoさんからお借りしました。何なら映像の時点でデザイン統一はしていないので、このアンソロジーの雰囲気も活気と勢いがあって好きです。

デザイン画はどのデザインも奇抜で見慣れない要素がいっぱいで、素人がそのまま衣装を作ったらコスプレ感溢れるチープなものになってしまいそうです。しかし流石プロのデザイナーさん、とてもカッコイイ衣装になっております。一つ一つの素材、形に拘っているとしっかりと衣装として存在するんだろうなあと何も分かりませんがそう感じます。それにしてもモデルさんが可愛く格好よく衣装を着こなして美しい歩きをしていてこれが三次元の力…!と感動しました。布の動きも歩きも質感自然でリッチ!最後にデザイナーのsatomi el besoさんも登場しますが白く長いワンピースで神様イメージのローブかと思いました。素敵なイベントのお手伝いができて嬉しいです!