SEO CHANNEL

CEOCHANNEL妹尾さんのキャラクターデザイン・一枚絵制作させていただきました。デザインや一枚絵制作時にはどのような実況をなさるのか活動開始前なので情報が無かったのですが、現在公開なさっている動画を拝見すると落ち着いた声に好きなゲームを遊んでいるという楽しさが伝わる配信で素敵です。絵にもあるよう夜に合う雰囲気です。私は普段動画より配信を視聴しますが、動画はこの編集というひと手間加わってますね。

紹介ないようとは関係ないのですがこの記事のタイトル、バージョン更新のせいか色のプログラム挿入しても黒一色で反抗的ですね…。今まで好きな色に変えさせてくれたのに…!


折角なのでキャラクターデザイン掲載させていただきます。

こちらは第一案のたたき台です。頂いた要素はmemoにあるものです。この時点でデザインが決まる要素を結構頂いてありがたいです。キャラクターの方向性の皮肉屋、アイデンティティの片目メカクレ、色合いの青or緑、中性的な見た目。軸しっかりしているとデザイン行ったりきたりせずそのまま詰められるので。

下のmemo外に書いてあることが第一案として私が追加した要素です。デザインの元、犬+ウサギでバリバリクロノアに引っ張られています。青と緑どっちにしようと迷ったのでその2色を使えるビーグルを取り入れております。

ここから目に少し覇気を追加・バランスは下ではなく上にボリュームをアップさせたい(オーバーサイズのパーカー等)とチェックを頂きました。

そして第二案です。第二案の時点でほぼ完成しました。ウサギ部分はなくなり犬・ビーグル100%です。だぼだぼしたパーカーはジッパー閉めるのが面倒で最低限とめています。ジッパー上げるとき毛を巻き込みがちですもんね。

目に瞳孔を追加することによって視線は定まるので生気が出ます。一般的なキャラクターならここからハイライトもバリバリ追加してキラキラしますが私はハイライト無しのバランスが落ち着きます。

レトロゲームがお好きとのことで要素を入れました。耳にAVケーブル型のカフ、ジッパーにファミコンのパーツモチーフを。……現代ならこの三色ケーブルをテレビに繋いでって伝わるでしょうか。しかしレトロゲーム一つとってもPCエンジンなのか、どこのメーカーが好みかで幅広いですよね。

右に描いてあるものは頂いたお好きなもののメモです。食べ物や趣味があることによってそのキャラクターが生きているという解像度があがって良いんですよね。

そしてこちらはレトロゲーム要素を修正したものです。ファミコンではなくゲームキューブ用のケーブルに変更、ジッパーも同じく。イヤリングのほうはレトロゲームモチーフ以外にも案は出しておりました。案が少ない場合、そこから出すのは大変ですが削るのは簡単なのでたくさんあるだけ良いものです。

耳のほうは上の案でFIXしましたがジッパーはもう少し練ってみました。初期案のファミコン、次の案のGCに加えスーファミとモチーフには関係ないノーマルジッパーも追加しました。最終的には初期案のファミコンモチーフになりました。

ロゴの案です。キャラ作ったついでに作ります。イラレの契約していないのでCLIPで組んでいます。PhotoshopとAEは使うので契約していますがロゴ作る機会はあまりないので…。

ロゴはマークも追加して完成。ヘッダー案も提出し、Aに決まりました。それがSEOさんのとこにあるものです。

最終のFIXデザインです。ケモノデザインご依頼してくださって本当にありがとうございます、楽しいですねケモノデザイン…!ヒトのデザインも確かに機能面では優れていますが、ケモノならできるだけヒト要素を抑えたいものです。SEOさんは二足歩行ですが足の形は犬そのまま、髪の毛生やしていますが頭部だけ生えているのではなくそこだけ伸ばしているという表現で全面に前髪を用意しない、犬デザインなので爪はしまえず出っ放し、パーカーはとりあえず羽織っているけれど無しでも生活できる……好きな要素たっぷり詰められて満足です。


以上でデザイン紹介は完了です。SEOさんの投稿・活動が末永く続きますように!

SEOさんのページはこちらです。寝る前やリラックスしたいときにおすすめです。

Youtube : https://www.youtube.com/@SEOCHANNEL-yd6mg

Twitter : https://twitter.com/seonanase