ポンチの部屋

先日、[フルーツポンチ侍G]さんのアイコン・ヘッダーを描かせていただきました。納品したイラストは上記のリンクからご覧ください。

今回はキャラクターデザインから制作いたしました。途中過程のイラスト掲載許可頂けたので紹介いたします。

キャラクターデザインの取っ掛かりとなる要素は[中性的な男][ゲーム][キャラクターものをつけている(ポケモン・ドラクエ・アニメ等)][アイテムはモンスターボールorコントローラーorネコ][テーマカラーはピンク]でした。同時に髪型の参考資料も頂き、この時点で土台となる要素は揃いました。

フルーツポンチ侍Gさんのツイッターヘッダーに、既にピンク髪で参考画像の髪型をしているキャラクターがいたので参考にしています。襟足は赤くするデザインですがピンク髪なのであまり目立ちません。Aはそのキャラクターを参考に絵柄落とし込みつつ目のハイライトはポケモン参照、Bは鳥山風味を取り入れたものです。

そこからAのデザインで進み、目の雰囲気を練ります。目だけでも結構印象が変化しますね。

目はAのパッチリ目で進みました。そこから髪型をガッツリ写真参考ではなくキャラクターらしいツンツンを追加。ちょっとしたアホ毛のようなものがあるAのツンツン外に決定しました。

服装は仮でパーカーを着せていましたが(こちらもヘッダーにいらっしゃった子参考)、こちらもリニューアルするためシルエット案を提示しています。

そして大体固まったキャラクターはこちら。服装は②のラフ私服でシンプルですが周りの小物・グッズ類によりいくらでも派手にはできるので便利です。

今回は[ツイッターアイコン][Youtubeヘッダー]のご依頼なのでここからが案件としては本題です。テイストは既に以前制作させていただいた[http://doromizu89.com/2020/04/08/naoki-games/]のようなドット風と頂いているので情報が潰れないようなことを意識しています。Youtubeヘッダーの厄介なところは媒体によって表示範囲が大分変化するので困ります。

アイコン納品時のカラー差分です。[beta]は輪郭太く影無し、コントラストを強めの配色にしくっきりとした印象です。[blue]は深夜ゲームの雰囲気です。こちらも彩度高めによりネオンのような雰囲気です。[normal]はノーマルカラーです。家でゲームなので昼夜どちらでも使える電球色のような暖色寄りな色合いです。[pink]はピンク髪・ピンク目を目立たせるため主線を青にし全体的にピンク色に寄った色合いです。自然というよりはポップな印象かと。

この中から使用していただくのは[normal]なのでそちらの色合いベースにヘッダーも作成いたしました。

ピンク・白・黒にアクセント水色を加えシンプルに仕上げています。大きなクッションがドット調とデフォルメ調のこじんまりさを強調するので良いですね。ゲーム画面はフルーツポンチ模様です。(お名前から拝借)そしてこのようなテイストですと湯気のデフォルメ表現が可愛らしくなるのでお気に入りです。それと黒猫のシルエットだけで表現できるシンプルさ。それぞれのキャラグッズは本家に引っかからないようなパロディです。ロゴはAIで作成しました。AIを用いるロゴ作成はまだまだ修行中なので詳細は割愛します。

ドット調になっても潰れない情報量のキャラクター、且つシルエットが特徴的、要素を追加してもどのアイテムともマッチするようなキャラクターが作成できたと思います。少しでも活動のお役にたてたなら幸いです。

ちなみに今回はAに決まりました、とさらっと書いていますがこの度に確認・選択してくださっています。いちいち確認をしていただくので面倒と思われるかもしれませんが、これにより思っていたのと大分違うともやもやして頂かずに済むのでは・・・と思っています。この世の中、いくら打ち合わせをしてもちゃぶ台返しはありますし完成する前に案件が流れてお蔵入り、更に完成したとしてもお蔵入りしてばかりなので、一つでもクライアント・描き手がお互い納得する形の作品を世の中に残せていけたら幸せですね。

余談ですがフリーになる前でもお仕事少しずつ頂いていました。が報酬未払いの作品持ち逃げが多くて、小額でも金銭が絡むからではと思いいっそのこと無料で引き受けていましたがそれはそれで依頼主のやる気に左右され絵もお蔵入りしてばかりなので今回のように依頼から公開していただけるのは本当に嬉しいです。

ポンチの部屋[Youtube]-https://www.youtube.com/channel/UCtperEACgSgqyxqlLEtJEUQ

フルーツポンチ侍G[Twitter]-https://twitter.com/ponchi_321